元自衛官のFX攻略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
最近は自動売買(EA)に興味ありです!

少額で株を始める方法

こんにちは
先週はちょっと用事があり私が高校3年間を過ごした土地へ行ってきました。
約4年ぶりでしたが全然かわら、、、なかったです。
いや、
少し変わったのか、
昔はなかったタワーマンションが高くそびえ立っていました。
色々散策はしたかったのですが、時間がないのと暑いので断念しました。
冬くらいに改めて行こうかと検討中です。


今日は株式累積投資という取引について紹介していきます。
株式累積投資って聞いたことありますか?
るいとうと略して呼ばれています。
・資金が少ない
・長期で運用していきたい
・毎月コツコツ資金をたしていきたい
これらの条件を満たす方は参考にすると良いでしょう。

株式累積投資とは、毎月定額で株式を購入する投資方法のことです。
1銘柄につき月々1万円以上1,000円単位の一定額(上限100万円未満)で同一株を買い付けることで少額の資金で株式を購入することができます。
名義人が証券会社になる為、株主総会などで権利の行使ができるわけではありませんが
普通の株と同様配当金を貰うことができます。


しかも、
配当金は自動的に再投資される為さらにコツコツと増えていく計算になります。
コツコツ増やしていき持っている株が単元株式数に達すると単元株に割り振られて
名義人が自分になり権利も与えられ株主になるわけです。
投資なので、損をするリスクもありますが。


この方法の良いところは、以前紹介したと思いますが、
ドルコスト平均法を用いて投資が可能という所です。
毎月コツコツ投資していくわけですから安い時は枚数を多く、
高い時は枚数を少なくと買い付けのコストを抑えながら購入が可能です。


銘柄に限りはありますが、試してみる価値はあると思います。
それでは