元自衛官のFX攻略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
最近は自動売買(EA)に興味ありです!

ローソク足

こんばんは
今日も蒸し暑いです。
やっと雨が降り少しは収まったと思いますが。
昨日はよほど疲れていたのか朝の目覚ましが聞こえなく、
起きた時の時間をみてびっくりしました(笑)
起きてから家を出るまで10分かからなかったと思います。
自衛隊時代なみの準備の早さでした(笑)


今日は昨日書いた通り基礎を勉強しようと
まず、ローソク足から調べ直していました。
基本構成が始値・終値・高値・安値です。
ローソク足が始値<終値だと陽線
始値>終値だと陰線になります。
改めて確かにそうだよなと思いましたが。


プラスで月足・週足・日足・時間足とローソク足の動き方も違ってきますが。


ちなみに日本で作られた指標とのこと。
おお!
全世界でおそらく1番使われているチャートが日本生まれとは、誇らしいですね。
作ったのは、
本間宗久という米商人で約400年前に発案されたと記されていました。
そんな昔からあったんですね。
すごい
400年だと江戸時代ですよ。
PCも何もない時代から存在したとは感心です。


少し歴史寄りになりましたが今日はこの辺で