元自衛官の投資戦略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
当初はFXのみでいこうかと思っていたのですが勉強を始めると色々と興味が湧き最近はETFや投資信託について勉強しています。
今後はeasylanguageについても勉強し様々な分野の投資について紹介していく予定です。

投資信託をする前に(後編)

こんにちは
今日は暑いですね。
外に出るのが憂鬱になります。
涼しいクーラーの下で毛布を被ってお昼寝、、、最高ですね。
ドル円ものすごい動きをしてますね。
怖い怖い。


今日は昨日の続きを
まず、国内外の様々な資産に分散投資している事が条件です。
買い方としては2通りあり投資商品ごとにファンドを買うかバランス型ファンドを買うかのパターンがあります。
前者ですが、
株式(日本、日本を除く先進国、新興国)
債券(日本、日本を除く先進国、新興国)
と分けることができるのですがこの中から自身でバランスよく投資していく事が出来ます。
しかし、定期的にバランスが崩れていないか調整する必要があります。
次に後者ですが、ファンドマネージャーがバランスを調整しているのでその投資信託を買うだけで良いです。
初心者の方には後者が良いかもしれませんね。


次に購入時の手数料が0円(ノーロード)の条件ですが、多くの方が数%の手数料を払って購入している場合が多いのですが金融機関によって手数料は異なり手数料を取らないところもあります。
同じファンドがあり、一方は手数料がかかり、もう一方はノーロードの場合断然後者が良いはずです。
率でとられますから資金を出せば出すほど取られてしまうというわけです。
気をつけてください。
他にも、分配金が高いだけで選んだり、新製品で選ぶ、人気があるから選ぶという人も多いですがしっかりリサーチして投資することが大事です。
まだまだ紹介したいことはたくさんありますが長くなりそうなので今回はこの辺で
次回は銘柄比較です。