元自衛官のFX攻略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
最近は自動売買(EA)に興味ありです!

投資信託を買う前に(前編)

こんにちは
FOMC終わりましたね。
+0.25%の利上げでした。
みんなの外為の予想と一緒でしたね。
その前の21:30の発表でドルは乱降下していましたが、、、
 
さて、今日は少し脱線して、投資信託をする上で気を付けなくてはいけない条件を紹介します。
投資信託は前にも少し紹介したと思いますが、ETFとも類似する点が沢山ある為今後も投資信託について書く事も多々あると思います。
まず、買うのがベストな投資信託の条件とは
・国内外の様々な資産に分散投資している
・過去の純資産総額が右肩上がりの傾向
・購入時の手数料が0円
・積み立て投資が可能
・信託期間が無期限
・分配金を再投資してくれる
この条件が理想だと思います。
しかしこの条件を満たす投資信託はあまりないと思います。
できるならより満たしている投資信託を選びたいところです。
選ぶとき気をつけないといけない条件でもありますね。
自分で運用することがリスクだからファンドに預ける。
けれども投資信託やファンドのことを何も知らなかったらその方がリスクですよね。
次の話では上記条件からいくつか抜粋して説明していきます。


短めですが今日はこの辺で