元自衛官のFX攻略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
最近は自動売買(EA)に興味ありです!

ETF銘柄比較第1弾

こんにちは
最近悩んでいることがありまして、
私いつも平均で7時間は寝るようにしているのですが1日1回絶対眠気に襲われます。
何回も襲われる日もありまして、、、本当に困っています。
色々調べてはみたのですがいまいち有効な手段がなく、とりあえずはカフェインを以前よりは摂取するようにはしていますがあまり効果がみられません。
自衛隊の時に身に付けたどこでもいつでも寝られるスペックがこんな所で活きてくるとは思いませんでした。
昔は良かったのですがw


さて長くなりましたが本題に入るとします。
昨日からETFの話題に入りましたが、銘柄比較は5弾くらいに分けて紹介していこうかと、(自分の勉強も含めたいので)
第5弾が終わり最後の記事でこれから買いたい銘柄を紹介できればと思います。
今日は2つの銘柄を比較したいと思います。
まず、
ダイワ上場投信トピックスです。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1305.t
こちらまず、純資産が大きい ¥2,404,546,000,000とここまでいくとすごいを通り越しますね。
次に上場年月日が2001年と結構な老舗ですよね。
ちなみに日本でETFが開始したのは1995年です。
経歴と資金額の面で安定しそうなので選びました。


2つめに、
iシェアーズTOPIX ETFです。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1475.t
こちらは、信託報酬が0.06%と低かったので選びました。
決算も年に2回と先ほどのダイワより多いのもポイントです。
しかしこの2つを比較するとiシェアーズTOPIX ETFの方が危ない感じはします。
やはり最初は安全にいきたいと思うのが初心者です。
純資産総額と上場年月日を見ると全然違いますよね。
けれども投資対象も運用会社も違うのであくまで客観的な要素が強いですが、
私的にはどちらも良いと思いますがw


こういった風に紹介していければなと考えています。
明日はもっと具体的に説明できれば良いかなと、
何にするか調べるのも楽しいですね。


それでは今日はこの辺で、