元自衛官のFX攻略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
最近は自動売買(EA)に興味ありです!

ETF銘柄比較(その前に)

こんにちは
やっとドルに動きが見られましたね。
買いで持っていたのですが降下してしまい減らしてしまいました。
またコツコツ増やしていかないとですね。
 
さて、今日からETFの銘柄比較をしていこうと思ったのですが想像以上に銘柄多くて、、、
本日は私みたいな初心者がどういう基準で銘柄を選ぶか簡単なポイントを紹介していこうかと思います。
 
まず、
1 純資産総額
投資できる資産が大きい方が効率的に運用ができます。
2 運用年数
最近出た銘柄よりも老舗の前からある銘柄の方が安心です。
新しい銘柄がダメなわけではないのですがあくまで初心者へ向けてなので。
3 信託報酬
投資信託より安いと言っても毎年信託報酬は支払わなければいけないので中長期で購入する方は低い銘柄を選んだほうが良いです。
4 流動性
こちらは何度も説明しましたが買う人と売る人がいて初めて取引は成立しますので、ここも注意しましょう。


まずはこの4点が基準と言えます。
他にも調べていたら最初は株と債券が良い、米国債や米国のハイイールド債も選ぶそして円とドルでの分散投資などとにかくリスクヘッジをするという内容でした。
 
以上がETFを選んでいくについてのポイントでした。
明日から比較に入っていきたいと思います。
 
それでは長々と失礼しました。
また明日