元自衛官のFX攻略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
最近は自動売買(EA)に興味ありです!

オプション取引

こんにちは
更新が大分遅くなりました。
昨日の関東での雹ひどかったそうですね。
朝ニュースを見ていたら、
屋根や窓ガラスが割れたりとこれは当たったら大怪我になるなと少しヒヤッとしました。
急な天候の悪化、、怖いですね。


さて、
今週はオプション取引について勉強していこうかと
過去に概要は勉強したのですが、なかなか理解に苦しみました。
どんどん頭がからまってくる感じです。
しかし、簡単に言ってしまうと権利の売買なんですよね。
買いと売り
コールとプット
この4つの組み合わせ、、、
・コールの買い
・コールの売り
・プットの買い
・プットの売り

と、ここが文面だけだとなかなか難しいところです。
しかし実際の画面を見ながらだとこういう事かとなんとなく理解できます。

要は買うか売るかの2択です。
実際の取引画面を見ながらだと分かりやすいです。
ちなみに権利の売買なので買った後に権利を放棄することも可能です。
これも魅力の1つなのでしょうか。
ちなみにプレミアムというワードが出てきますがこれは権利の価値の事を指します。
でも口座とかあれば理解が早いのですが・・・


とりあえず今日はここまでに