元自衛官の投資戦略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
当初はFXのみでいこうかと思っていたのですが勉強を始めると色々と興味が湧き最近はETFや投資信託について勉強しています。
今後はeasylanguageについても勉強し様々な分野の投資について紹介していく予定です。

ETF銘柄比較第4弾おまけ(昨日の続き)

こんにちは
やっと本格的な梅雨に突入したなっていう感じがしますね。
朝から傘をさしているのに服がべちゃべちゃになりました。
雨に湿気。。。はぁ。とため息が出そうになります。
会社のエアコンの除湿モードをフルに活用したいですね。w
暑くなってくると銀行とスーパーの生鮮食品売場がオアシスに思えてきます。


梅雨に対する文句はこの辺で
昨日の内容途中まででしたね。
続きといきましょうか。
昨日も紹介しましたが改めて、
MSCI オール・カントリー・ワールド(ACWI IMI) 指数についての説明をしていきます。
昨日は概要だったので今日はACWI IMI指数に連動するETFについて話そうかと、
まず1つ目が、
iシェアーズMSCI ACWI ETFです。
海外ETFでブラックロック社が運用しています。
信託期間は無期限で決算が年2回です。
2つ目は、
SPDR MSCI 全世界株式(除く米国)ETF (CWI)です。
こちらも海外ETFで ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ (SSgA)社が運用しています。
信託期間が無期限で決算が2回です。
最後に、 上場インデックスファンド 世界株式(MSCI ACWI)除く日本です。
こちらは国内ETFで日興アセットマネジメントが運用しています。
信託期間が無期限の決算は年に1回です。
3つほど軽く紹介しましたがさらに詳しく調べたい場合は下記よりどうぞ。



それでは今回はここまでにしておきます。
では、