元自衛官のFX攻略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
最近は自動売買(EA)に興味ありです!

今日は平均乖離について

こんにちは
今日は午前が雨でしたね。
雨の日は関節がギシギシ痛むので嫌いです。
洗濯物も乾きずらいですし、
  
雑談はさておき、
今日は平均乖離について少し書こうかと
前にも少し勉強したのですがなかなか理解できず、今日は再度復習です。


まず、”乖離”
この漢字なんて読むか分かります?
私は最初全く読めませんでした。
ちなみに”かいり”です。ここから既に難しさがにじみ出ています。


平均乖離とは移動平均乖離率と呼ばれることも多く、意味としては
価格が移動平均線からどれだけ離れているかを数値にだして指標化したものです。
移動平均線からの離れ具合で”買われすぎ”や”売られすぎ”を判断する指標です。
 
逆張りでエントリーする時に用いるのが良いでしょうね。
±3付近の反転がエントリータイミングです。
 
しかし注意点もあり、相場の動きが激しい時は有効的だが、価格と移動平均線が緩やかに並行している場合はあまり有効的ではないので気を付けた方がいいですね。
 
2回目ということもあり大分理解できたと思います。
最近は勉強おろそかだったので来週はしっかり載せていきますね。
2つか3つほど来週は覚えようかと思ってます。
 
それでは今回はこれくらいに、