元自衛官の投資戦略ブログ

元自衛官が日々投資について勉強していくブログです。
当初はFXのみでいこうかと思っていたのですが勉強を始めると色々と興味が湧き最近はETFや投資信託について勉強しています。
今後はeasylanguageについても勉強し様々な分野の投資について紹介していく予定です。

ETF銘柄比較第5弾

こんにちは
先週くらいから外食が多いせいかお腹のたるみが気になってきました。
ぷよぷよしております。
今日は家に帰ってからしっかり追い込もうかと考えてます。
たまにはマラソンも良いかもしれませんね。


今回は最後のETF銘柄比較になります。
今日はSAM マザーズ・コアETFを紹介します。
選んだ理由としては、
・基準価格
・チャートの形
・信託期間
です。
まず、基準価格は本日の終値の時点で1口4.330円です。
安いです。
10.000円以下のETFでなおかつ日本銘柄で探していました。
10.000円以下であれば給料の低い人でも毎月コツコツと積み立てが可能です。
次にチャートの形
若干落ちているところもありますが右肩上がりの傾向にあります。
マザーズ・コア上場投信 【1563】|株式新聞Web無料版
そして信託期間が無期限=分配金を複利でどんどん回せます。
以上が選んだ基準です。
マザーズ・コア指数をベンチマークとしているようです。
マザーズ・コア指数の銘柄もいくつか投資先としてありますね。
ちなみに7/8決算なので来週配当ですかね。
配当はこちら年に1回となってます。
比較的安心して始められる銘柄かと思います。
気になる方は報告書をどうぞ
https://www.simplexasset.com/etf/docs/1563Monthlyrpt.pdf


なんだかんだあっという間に比較終わってしまいましたね。
定期的に紹介はしていきますので
それでは